いざという時のために

2018.10.9 Tuesday

こんにちは。とまとくらぶです。

今日は、午前10時から避難訓練をしました。

避難開始から、約3分前後で少し離れた避難場所まで移動。しっかりと避難できたと思います。

 

今、とまとくらぶでは、民家を利用した建屋の他に、建て替え中の作業所の代わりにプレハブ小屋を二か所、臨時に使用して作業しています。

民家からは少し離れているのですが、スタッフさんが素早く避難勧告、誰も残っていないことを確認していました。

こういう動きは、定期的に訓練していないと、頭で分かっていてもなかなかできないと思います。訓練の大事さが分かりますね。

 

今回の避難訓練は、消防署の方を呼んでいない自主的なものでしたが、普段はあまり意識していない緊急時の行動について思い出させてくれる、とても大切なものです。

毎回、真剣に取り組みたいですね。

 

ちなみに、消防署の方に来ていただいたときは、プロの視点から注意点を指摘していただいたり、消火器の正しい使い方を教えてもらったりしています。

 

Y.I