上棟式!

2018.12.3 Monday

こんにちは。とまとくらぶです。

今日は、いつも投稿してくれるY.Iさんに教えてもらいながらブログをアップしたいと思います。

 

11月28日に「上棟式」がありました。

 

天赦日って皆さんご存知ですか?

天赦日とは、年に5.6回しかない貴重な開運日のことで、日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートするにはもってこいの日だそうです!

雨の予報も吹き飛ばし、快晴の中、上棟式を行うことが出来ました。

 

地域の方にもお声掛けし、参加していただきました。

 

 

 

  

 

昔はよく行われていたように思います。

私も段ボールを頭の上に乗せ参加していました。(よくばり?)

若い方は初めて参加する方も多かったようです。

 

餅まきですが、餅の他にも…

まき銭、インスタントラーメンや、お菓子、ミカン、景品の書いてあるボールなどもありました。ちなみに私の取ったボールには「宝くじ」と書いてありました。

縁起のいい日にもらった宝くじは当たるような気がします(^_^)

当たった際は、ブログにて報告します♪

 

新館は1月の下旬に完成予定です。

利用者さんも、スタッフも完成を楽しみにしています!