お久しぶりです…(^▽^)/

2019.9.24 Tuesday

こんにちは。とまとくらぶです。

久しぶりの投稿になります。

先日、とまとくらぶの稲刈りを行いました。

     

 

皆さんは「よせ刈り」ってご存じですか?私は世間知らずなのか分からず、とまとくらぶの稲刈り名人に聞いてみました。

よせ刈りとは…コンバインでは刈れない田んぼの四隅を、人の手で鎌を使い刈り取ることだそうです。

最後は人の手で、大切に育てた稲を無駄にしない為の作業なんですね。

一生懸命刈って頂きました。

慣れた手つきだったのでびっくり!聞いてみると、農家の生まれだったそうです。

そして出来たお米はこちら!!

 

新米は水分を多く含んでいるので、いつもより少なめのお水で炊くとよりおいしく食べられます。

気温もだいぶ下がり、朝晩は過ごしやすくまた、食べ物もおいしい季節…(・∀・)

体調管理をしっかり行い、(私は体重管理も…)元気にお過ごしください。